×

17歳FW中村敬斗、飛び級でU―21代表追加招集「初対面なので緊張」

[ 2018年3月19日 14:32 ]

G大阪のFW中村敬斗
Photo By スポニチ

 パラグアイ遠征に臨む東京五輪世代のU―21日本代表に、FW中村敬斗(17=G大阪)が追加招集された。負傷のMF市丸瑞希(20=同)に代わっての招集。前夜は柏とのリーグ戦に途中出場していた17歳は19日、パラグアイへの出発前に羽田空港で取材に応じ「昨日の夜は(連絡が来て)びっくりした。試合にも出ていたので。でも、選ばれたのでめっちゃ嬉しい」と初々しい笑顔を浮かべた。

 今回のメンバーは中村以外、全員97、98年生まれ。00年生まれの中村は最年少だ。「サッカーになったらそこまで遠慮はしないけど…」と言いつつも「(集合までに)会ったことがあるのは(G大阪で同僚の)亮(初瀬)くんしかいない。(他のメンバーは)僕は知ってますけど、初対面なのでちょっと緊張しますね」とはにかんだ。

 3月14日のルヴァン杯・浦和戦では豪快なミドルでプロ初ゴールを挙げ、J1でも開幕から全4試合に出場している。「今回のパラグアイ遠征でどれくらいやれるか試したい」と腕を撫す17歳に、森保監督も期待。「J1で試合に出ている。ルヴァン杯では得点を取っているし、攻撃の部分でいいところを見させてもらっている。自分の特長であるところを出してもらい、かつ、チームとしてやらなければいけない攻守の役割も考えてプレーしてもらいたい」と話した。

続きを表示

2018年3月19日のニュース