×

ポルティモネンセ中島、アシスト置き土産に初代表!突破魅せた

[ 2018年3月18日 05:30 ]

ポルトガルリーグ・第27節   ポルティモネンセ1―1セトゥヴァル ( 2018年3月16日 )

 日本代表に初選出されたポルティモネンセのMF中島が、2戦連続のアシストを記録した。前半14分に縦パスに走り込み、絶妙な左クロスでブラジル人MFデネルのヘディング弾をお膳立て。「練習でもやっていて、中が見えていた」と狙い通りのプレーに満足げにうなずいた。

 代名詞の切れ味鋭いドリブルも披露。3人を華麗に抜き去ると、敵地のスタジアムはにわかにざわめいた。「そういうプレーからスルーパスを出したり、チャンスをつくったりしたい」と代表合流前に持ち味を存分に示した。

 日本代表のハリルホジッチ監督も「ドリブラーでこんなに俊敏で爆発的なものを持っている選手はなかなか日本にいない」と絶賛し、期待を寄せている。中島は「楽しんでやることが一番だが、代表として戦う限り勝たなきゃいけない。自分の特長や攻守の部分で良いプレーをしたい」と気合十分。リオデジャネイロ五輪のエースから日本代表の切り札へ。ベルギーで一発回答を示す準備はできている。

続きを表示

2018年3月18日のニュース