×

香川、ベルギー遠征アウト!代表復帰へ暗雲…負傷離脱長期化か

[ 2018年3月11日 05:30 ]

日本代表のベルギー遠征招集が絶望的となったドルトムントMF香川
Photo By スポニチ

 日本代表がマリ、ウクライナと親善試合を行う今月下旬のベルギー遠征に、ドイツ1部ドルトムントMF香川真司(28)を招集することが10日、絶望的となった。

 香川は2月10日のハンブルガーSV戦で左足首を負傷。当初は長期離脱を避けられる見通しだったが、いまだ全体練習に復帰できておらず、9日にフランクフルト戦に向けた会見を行ったシュテーガー監督は「あと2、3週間は欠場する」と現状を説明した。

 この日、柏―C大阪戦を視察した日本代表のハリルホジッチ監督は香川の状態について言及。すでに報告は受けており「まだリハビリをしている。まだプレーできていないということですね」と語った。現在は左膝痛のDF吉田(サウサンプトン)ら主力に故障者が続出中。W杯のメンバー発表前では今回の親善試合が最後となるが、思うようなメンバーを組めない事態となっている。

 香川が故障してから約1カ月も戦列から離れている理由について、ドルトムントのシュテーガー監督は「早く治ることを願っている。いくつかの小さな併発があった」とコメントした。昨年11月の欧州遠征でメンバー外となって以来、代表復帰、そして2大会連続でのW杯出場へ、強い思いを明かしてきた香川だったが、熱望する本大会出場に向けて雲行きが怪しくなってきた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年3月11日のニュース