×

柏3年ぶりACL本戦出場決定 クリスティアーノ2発 伊東1得点2アシスト

[ 2018年1月30日 20:50 ]

後半、柏・クリスティアーノがゴールを決めハモンロペス(右から2人目)と喜ぶ
Photo By スポニチ

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のプレーオフが30日、千葉・日立柏サッカー場で行われ、柏がムアントン(タイ)に3―0で快勝。2015年以来3年ぶりとなるACL本戦出場を決めた。柏はACL1次リーグで全北(韓国)、傑志(香港)、天津権健(中国)と同じE組に入り、2月13日にアウェーで行われる初戦で全北と対戦する。

 元日に行われた天皇杯決勝で優勝したC大阪がACL1次リーグ出場を決めたことで、昨季J1リーグ4位ながら繰り上がりでプレーオフ出場となった柏。J2降格の大宮から加入したMF江坂がトップ下で先発し、4―2―3―1システムで試合に入った。

 前半は日本代表FW伊東のシュートや江坂のボレーシュートなどチャンスもあったが、0―0で折り返し。だが、後半6分、伊東が得意のドリブルで右サイドを切り裂くと、ペナルティーエリア内に進入。ラストパスにFWクリスティアーノが右足を合わせて待望の先制点が入った。

 後半17分には、伊東のスルーパスを受けたクリスティアーノがドリブルで相手をかわしてペナルティーエリアに入り、再び右足で2点目。同26分には今季広島入りするFWティーラシンのシュートであわや失点というピンチを迎えたが、ゴール内でDF中谷が阻止するなど最後まで失点を許さず。終了間際の後半44分には伊東が流し込んでチーム3点目を決めて快勝した。

続きを表示

2018年1月30日のニュース