×

尹晶煥監督 主将を柿谷から山口に変えた訳明かす「重い荷物を外しても…」

[ 2018年1月22日 21:25 ]

主将に就任し、審判と並ぶ山口(右)
Photo By スポニチ

 C大阪の尹晶煥監督が22日、初実戦となる練習試合バンコク・グラスFC戦を終えた後、昨季からシーズンが変わるにあたって主将をFW柿谷から日本代表MF山口に替えた理由を明かした。

 「曜一朗(柿谷)は去年、しっかりとチームを引っ張ってくれた。ですけど、重い荷物を外してもいいんじゃないかと思いました」と指揮官。「蛍(山口)は代表選手で、チームを引っ張る力もある。曜一朗も“しっかりサポートする”と言ってくれたし、今日の試合でも曜一朗は素晴らしいプレーを見せてくれた」と続けた。

 当初は、柿谷を主将とはまた別の「総主将」に置く考えがあったという尹晶煥監督。「最初は曜一朗を総キャプテンにしようと思ったが、あえてキャプテンにしなくても、チームのために戦える選手なので」と任命しなかった理由を説明した。

 主将を託された山口は「“みんなでやっていく”という感じ。もちろん、ピッチでは自分が先頭に立って戦うけど、それ以外ではみんなが助けてくれるし、曜一朗くんも助けてくれる」と語った。副主将は日本代表MF清武とMF秋山。J3で戦うU―23チームの主将はMF西本、副主将はDF森下に決まった。

続きを表示

2018年1月22日のニュース