×

山瀬弾で福岡J1王手!京都時代2度敗退…ベテラン左足で雪辱

[ 2017年11月27日 05:30 ]

J1昇格プレーオフ準決勝   福岡1―0東京V ( 2017年11月26日    えがおS )

<福岡・東京V>山瀬のゴールで先制し、ゆりかごダンスを披露する福岡イレブン
Photo By スポニチ

 J1昇格プレーオフの準決勝が26日に行われ、東京Vと対戦した福岡は1―0で快勝。12月3日の決勝では千葉を下した名古屋と対戦し、勝者がJ1昇格となる。

 雨中の決戦で勝利の立役者となったのは、今シーズンから加入した元日本代表MF山瀬だった。前半14分、ウェリントンが相手DFから奪ったボールを左足で思い切り振り抜いた一撃が先制点。「雨で地面がスリッピーだったので、ミドルを打つ機会があれば打とうと思っていた」。意表を突くゴールに熊本まで駆けつけたサポーターも歓喜に沸いた。

 山瀬自身は前所属の京都で2度、プレーオフに進出するも敗退。「失敗の経験しかない」と苦笑いするが、決勝に向け「走って球際をせめてできることを突き詰めてどこまでやれるか。今日のような試合を次に続けていければ」と手応えを口にした。井原監督は「失点せずに次に進めるのは好材料」と自信を深めた様子だった。

続きを表示

2017年11月27日のニュース