×

香川 代表漏れに疑問「このタイミング?理由を聞いてみたい」

[ 2017年11月2日 10:57 ]

欧州CL1次リーグH組   ドルトムント1―1アポエル・ニコシア ( 2017年11月1日 )

前半、ラファエル・ゲレイロ(左)の先制ゴールをアシストしたドルトムントの香川 (AP)
Photo By AP

 ドルトムントのMF香川真司(28)が1日(日本時間2日)、ホームで行われた欧州CL1次リーグH組のアポエル・ニコシア(キプロス)戦にフル出場。前半29分の先制点をアシストしたが、試合は1―1で引き分けに終わった。

 試合後、報道陣に対応した香川は自らのアシストについて「良いボールが出せたし、落ち着いていたので見えてましたし、良いところに走り込んでくれた」と振り返りながらも「勝たなきゃいけなかったのですごく残念」とコメント。親善試合ブラジル戦(10日、リール)、同ベルギー戦(14日、ブリュージュ)に臨む日本代表から外れたことについて質問が及ぶと、「正直このタイミングかな?というのは感じます」と率直な思いを口にした。

 「ワールドカップに向けたガチの戦いを、僕たちが積み上げてきた戦いをやれる絶好の機会だと思っていた」と強豪との対戦を楽しみにしていたと明かし、「外れるとしたらもっと早いタイミングであったのかなと思う。今は全くもって悪い感覚はないです」と調子の良さを強調した。

 「監督が決めることなので、僕はまたここで結果を残し続けるだけ。次のテストマッチが(来年)3月なので、それに向けるしかない」と巻き返しを期し、「自分は出られないですけど、今の日本代表の現状を測るうえで大事な試合なので、本当にガチの試合をぜひしてほしい」と代表にエールを送った。ハリルホジッチ監督とは個人的には会話はなかったといい、メンバーから外れた理由は「分からない。ぜひ聞いてみたいところはある。監督の話を聞いてみたいです」と話した。

続きを表示

2017年11月2日のニュース