×

ハリル監督18分“公開説教”J黒星合流に怒「全員良くない」

[ 2017年10月2日 05:30 ]

選手に熱弁をふるうハリルホジッチ監督(中央)
Photo By スポニチ

 ロシアロード第3章は“公開説教”から始まった。ハリルジャパンは1日、親善試合ニュージーランド戦(6日、豊田)、同ハイチ戦(10日、日産)へ向けて豊田市内で合宿をスタート。国内組9選手の前でバヒド・ハリルホジッチ監督(65)は全員にダメ出しをし、W杯ロシア大会までの成長を促した。

 「全員良くない。国内組は特に成長しないといけない。他にもいい選手はいるんだ!」

 練習前の円陣。18分30秒もの間、まくし立てた。内容は前日9月30日のJリーグについてで、9選手のうち勝利したのは川崎FのDF車屋だけ。残り8選手は黒星での合流だった。特に矛先が向いたのはDF陣。ブラジル代表FWネイマール(パリSG)を例に挙げて「スペースを与えたら置いていかれるぞ。Jリーグでもスペースを与えるな」と、より緻密でタイトな守備を求めた。

 アジア2次予選を第1章、同最終予選を第2章と位置づけ、ここからの8カ月はW杯出場メンバー23人の絞り込み。指揮官の厳しい言葉がサバイバルをさらに激化させる。

続きを表示

2017年10月2日のニュース