×

久保、日本初Vから世界衝撃W杯優勝!本田流ビッグマウス予告

[ 2017年9月23日 05:30 ]

U17W杯に臨む日本代表メンバーに選出されたFC東京U―18の(右から)FW久保とMF平川
Photo By スポニチ

 日本協会は22日、10月6日に開幕するU―17W杯インド大会に臨む日本代表メンバー21人を発表した。5月のU―20W杯韓国大会に飛び級で出場したFW久保建英(16=FC東京U―18)は順当に選出され、同世代カテゴリーでの主役となって優勝することを宣言。日本の新・黄金世代の到来を告げることを目標に掲げた。1次リーグ初戦は8日にグワハティでホンジュラスと対戦する。

 主役を譲るつもりはない。同世代が集う舞台なら、なおさらだ。U―17W杯メンバーに名を連ねた久保は「出るからには率直に優勝したい」と言い切った。「この大会を通じて、たくさんの人に自分の存在を知ってもらって“アイツうまいぞ”と思ってもらえれば」。自身2度目の世界大会へ向け、自覚と自信がにじんだ。

 参加を直訴するほど、この舞台を待ち焦がれていた。5月に飛び級でU―20W杯に参加。その後、森山監督にU―17への思いを問われた際「絶対やりたいです」と伝えたという。U―20世代でも遜色ない活躍を見せ、FC東京では既にJ1カテゴリーのルヴァン杯を経験。さらに上だけを目指すこともできるが、アジア予選に出場するなど思い入れの強いこのチームで世界と戦いたかった。「同世代の中で自分の立ち位置を知りたい。結果を残したい」――。17歳以下の才能が一堂に会す舞台は、格好の腕試しにもなる。

 日本のU―17W杯での最高成績は93年と11年のベスト8。93年は中田英、宮本ら、11年は南野、植田らを擁したが、その歴史を塗り替えることは、新・黄金世代の到来を意味する。「日本が優勝すると思っている人は少ないというか、ほぼいない。それを良い意味で驚かせることができたら」。世界中へ衝撃を与えるという壮大なミッションに胸は躍る。「(U―17で)優勝できたら後々、自分たちがW杯世代になった時に(W杯で)優勝できる可能性も増えてくる。短い目で見ても長い目で見ても、この大会は本当に重要。精いっぱい全力で頑張りたい」とまで言い切った。

 久保の初めての世界舞台となったU―20W杯は、決勝トーナメント1回戦ベネズエラ戦で散った。途中出場ながら流れを変えられず、「正直、忘れていない」と言った。悔しさばかりが残った世界舞台。名門バルセロナの下部組織出身の天才は、リベンジの時を待っている。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月23日のニュース