×

ヘント久保、今季1号!9戦目でやっと…チームを初勝利に導く

[ 2017年9月19日 05:30 ]

ベルギーリーグ・第7節   ヘント2―0オーステンデ ( 2017年9月17日 )

<ヘント・オーステンデ>前半、ゴールを決め喜ぶ久保
Photo By ゲッティ=共同

 ベルギー1部ヘントの日本代表FW久保裕也(23)が17日のアウェー・オーステンデ戦で今季初得点を挙げた。トップ下で先発復帰し、後半39分までプレー。今季の公式戦9試合目で結果を示し、チームを今季初勝利に導いた。

 久々の得点は、意外な形で訪れた。前半31分、味方と相手GKが1対1で交錯。後ろに走り込んでいた久保の元へ、高く浮き上がったボールが落ちてきた。「かなり緊張した。あんな緊張したシュート、なかなかない」。浮き球にうまくタイミングを合わせ、右足で無人のゴールに流し込んだ。

 今年1月にヘントに移籍し、昨季は17試合11得点と大暴れ。だが、今季は結果を出せないままスタメンから外れていた。日本代表がW杯出場を決めた直近のアジア最終予選2試合も先発落ち。チームでは8月20日のムスクロン戦以来となる先発復帰で、チャンスを生かした23歳は「いきなり自分が出て勝てたというのは良かった。ここ最近はサブが多かった。そういう意味ではかなりポジティブ」と実感を込めた。

 ヘント加入後初めて直面した壁を突き破り「このまま乗っていければいいかなと思いますけど、チームも僕も」と語る。このゴールをきっかけに、一気にギアを上げていく。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月19日のニュース