×

それでも前に…香川が21日ぶりブログ更新「僕の耳にも色々な意見は聞こえてはきます」

[ 2017年9月12日 19:55 ]

 日本代表MF香川真司(28=ドルトムント)が12日、自身のブログを21日ぶりに更新。日本代表チームにおける自身の立場に危機感を募らせながらも「楽しみでしかありません」と前向きにつづった。

 ハリルホジッチ監督率いる日本代表チームは8月31日のオーストラリア戦(埼玉)に勝って6大会連続となるワールドカップ(W杯)の出場切符を獲得。だが、エースナンバー10番を背負う香川は最後まで出番なく、アウェーで行われた9月5日のサウジアラビア戦(ジッダ)を前に代表チームを離脱した。

 今回はそれから初めてのブログ更新。「ご無沙汰です。ブログを書くの。少し落ち着いてからブログを書こうと思っていたので」と書き出した香川は「まずはワールドカップ出場を決められたことが本当に良かったです。僕はオーストラリア戦には出場できませんでしたが、チームとして結果が出た事。選手、STAFF、関係者、サポーターの皆さん、みんなで勝ち取れたものだと思っています」と素直な胸中を語った。

 そして、オーストラリア戦でゴールを決めたFW浅野拓磨(22=シュツットガルト)とMF井手口陽介(21=G大阪)やFW久保裕也(23)ら成長著しい若手の名前を挙げ、「日本のサッカー界にとってもすごく良いこと」と喜びつつ、「自分にとっての危機感やエゴ色々な思いもあります。ただそれは自分の中で消化して次に向かいます。個人としては、ただまだまだ負けられない。僕はまだまだチームでも代表でも、上を目指してやっていきたい」「外からは僕の耳にも色々な意見は聞こえてはきます。ただ僕はサッカー選手として何がベストで何が自分にとって大事かを理解しているつもりです。目の前にある目標が定まった中、これからのサッカー人生。楽しみでしかありません」などと今後も前向きに取り組む姿勢を見せた。

続きを表示

2017年9月12日のニュース