×

麻也 唯一の全9戦出場!“作戦”狙い通り完封で充実感

[ 2017年9月1日 05:30 ]

W杯アジア最終予選B組   日本2―0オーストラリア ( 2017年8月31日    埼玉 )

<日本・豪州>後半、カーヒル(左から2人目)を激しくマークする山口(左)と吉田
Photo By スポニチ

 W杯出場決定を決めるホイッスルが鳴り響くと、DF吉田はGK川島とがっちり抱き合った。「今回は予選を通じて苦しい時期が続いた。突破の喜びは前回よりも大きい」。メンバーの中で唯一、W杯最終予選全9試合に先発出場。2次予選を含め全17試合にフル出場して守備陣をけん引しただけに「1試合目(UAE戦)でイエローをもらって、よくここまで粘れた」と充実感を漂わせた。

 狙い通りの戦法でAマッチ3試合ぶりに完封した。オーストラリアの1トップはトロイージ。DFラインの裏を狙ってくると読み、序盤からラインを高く保った。後半16分に1メートル89の長身FWユリッチ、同25分に“日本の天敵”カーヒルが投入されると、徹底的にクロスをケア。90分間でわずか4本のシュートしか許さなかった。「相手にやりたいサッカーをやらせなかった」と胸を張った。

 3月に長谷部が離脱した際は主将を務めた。「みんながいい方向でプレーできるように難しい監督と交渉するだけでした」。冗談めかして振り返るが、代表経験が少ない相棒の昌子を食事に誘って親交を深めるなど、ピッチ内外で果たした役割は計り知れない。「若い選手が結果を出してくれたのはうれしい」。浅野、井手口の活躍を喜ぶ姿には主力としての風格が漂った。

 W杯は借りを返す舞台だ。「(1分け2敗に終わった)ブラジルW杯は悔しさしか残っていない。ロシアでいい結果を残して、歴史を塗り替えたい」。目標にするのは10年南アフリカ大会で決勝トーナメントに導いた中沢と闘莉王超え。歴代最強センターバックの称号を手にするまで、集中を切らさない。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月1日のニュース