×

霜田氏、ベルギーLコーチ就任 DMM株取得シントトロイデン

[ 2017年8月1日 05:30 ]

ベルギー1部シントトロイデンのコーチに就任することになった霜田正浩氏
Photo By スポニチ

 昨年11月に日本協会のナショナルチームダイレクターを退任した霜田正浩氏(50)がベルギー1部シントトロイデンのコーチに就任することが31日、分かった。日本の大手ネット関連会社「DMM・com」が6月にシントトロイデンの株式25%を取得。日本人の選手、指導者を獲得する方針を固め、国内外に広い人脈を持つ霜田氏を招へいした。

 シントトロイデンは昨季12位。今季は30日の開幕戦で日本代表FW久保の所属するヘントに3―2で勝利した。霜田氏はポルトガル語が流ちょうで、スペイン語も理解できるため、スペイン人のマルケス監督との対話も問題ない。今月上旬にチームに合流予定で「欧州でいい経験ができる。ベルギーは若手の育成にたけているし、やりがいがある。いずれはJリーグで監督をやりたい」と語った。

 霜田氏はFC東京や千葉などで指導者や強化担当を歴任し、09年に日本協会入り。技術委員長などを務め、日本代表のザッケローニ、アギーレ、ハリルホジッチ各監督の招へいに尽力した。昨年の技術委員会の組織改編を機に退任を決意。4月にはタイ代表の監督候補に挙がっていた。

続きを表示

2017年8月1日のニュース