×

元スペイン代表 モリエンテス氏 柴崎の活躍に太鼓判「ヘタフェでも良い結果を出してくれるだろう」

[ 2017年7月20日 16:26 ]

 スペインリーグのアンバサダーを務める元スペイン代表のフェルナンド・モリエンテス氏(41)が20日、東京文京区のJリーグを表敬訪問し、スペイン2部テネリフェから1部ヘタフェへの移籍が決まったMF柴崎岳(25=ヘタフェ)の活躍に太鼓判を押した。

 「エイバルの乾はスペインでも注目されている」と最も注目を浴びている日本人がMF乾貴士(29=エイバル)であることを強調した上で「柴崎はテネリフェでの経験もあるので、ヘタフェでも良い結果を出してくれるだろう」と語った。

 モリエンテス氏は現役時代にレアル・マドリードやバレンシアなどで活躍し、スペインリーグ通算337試合124得点を記録。スペイン代表では2大会連続でW杯に出場(98年フランス大会、02年日韓大会)し国際Aマッチ通算47試合27得点を挙げている。15年に現役引退したが、現在もレジェンドマッチに出場するなどプレーを継続している。

 Jリーグの原博実副理事長(58)から「Jリーグでプレーしてくれないかな」と現役復帰の“オファー”を受けると「プレーするのは難しいが、今後もアンバサダーとして何度も日本に来たい」と応じた。Jリーグとスペインリーグは6月に戦略的連携協定を締結している。

続きを表示

2017年7月20日のニュース