×

メス川島“現職2季目”は準備万全「成長すること考え、しっかり継続を」

[ 2017年7月3日 10:50 ]

フランスに向けて出発した川島
Photo By スポニチ

 “現職2季目”の日本代表GK川島永嗣(34=メス)が所属するメスの練習に合流するため、3日に成田空港からフランスに向けて出発した。

 昨年オフはスコットランド1部ダンディーを退団して迎え、メス加入が決まったのは8月。一昨年オフはベルギー1部スタンダールを退団後で、新天地となるダンディーへの入団決定は11月だった。“無所属からの新人”だった過去2年とは違うだけに「過去の2年を考えれば、こんなに心が平和なオフはなかった。やりたいことをやれたし、充実のオフを過ごせた。温泉に行けなかったことだけが心残りですけど」と笑顔。「所属クラブがあると、休む時期やトレーニングのプログラムも組みやすい」と本格始動に向けた準備が万全であることも強調した。

 メスは既に新シーズンの練習をスタート。6月13日のW杯アジア最終予選イラク戦(△1−1)まで試合があった川島は1週間遅れのチーム合流を許可されたため、4日から全体練習に参加する。昨季加入時はクラブが公式サイトで「川島は第3GKを務める」と発表する冷遇を受けたが、終盤は守護神の座を勝ち取り、1部残留に貢献。「またゼロからの競争が始まる。自分が成長することを考えて、しっかりと継続していくことが大事」と力を込めた。

続きを表示

この記事のフォト

2017年7月3日のニュース