×

長友“雑草魂”に火、シンデレラボーイに自身重ね原点回帰

[ 2017年6月3日 05:30 ]

<日本代表練習>ミニゲームで加藤(中央)と激しく競り合う長友
Photo By スポニチ

 親善試合シリア戦(7日、味スタ)、W杯アジア最終予選イラク戦(13日、テヘラン)に向けて合宿中の日本代表は2日、千葉県内で2部練習を行った。DF長友佑都(30=インテル・ミラノ)とMF香川真司(28=ドルトムント)も合流。練習参加中のFW宇佐美を含め海外組15人全員がそろった。長友はサプライズ選出されたMF加藤の“雑草魂”に触発され、原点回帰した。 日本代表メンバー  日本代表日程&結果  W杯アジア最終予選

 血気あふれるシンデレラボーイから、強い刺激を受けた。合宿合流初日の午後、長友は加藤と初対面。7対7のミニゲームでは敵同士、激しく体をぶつけ合った。「全然物おじなく、ガツガツ練習をやっている」。モンテネグロ時代は週給300ユーロ(約3万7500円)で生活するなど厳しい経験をしてきた加藤。長友は「僕もエリートではなく“雑草魂”でここまできた。似ている部分もあるのかなと思う」とかつての自身に重ね合わせた。

 代表合流前のオフ、長友の姿は明大の八幡山グラウンドにあった。ツイッターには「原点回帰」とつづった。明大時代は試合に出られず、応援席で太鼓を叩いていた。時がたち今は世界の強豪インテル・ミラノに在籍している。だが、今季は主力の座を確立できなかった。代表でもライバルにはハンブルガーSVで主将を務めるDF酒井高やDF宇賀神がおり、レギュラーが保証されているわけではない。「負けない強い気持ちを持っている。まずは練習からしっかりやっていかないと、試合にも使われない」。危機感とともに、初選出された選手のようなコメントを口にした。

 ちょうど1年前のこの日。日本代表のキリン杯ブルガリア戦を控えた長友は、後に結婚する交際相手のタレント・平愛梨と「結婚したい」と宣言した。その時に発した「アモーレ」は大きく注目を浴びて流行語となった。「ちょうど1年前になるんですか」。そうほほ笑んだが、「そういうことよりも、まずは代表で結果を残すことを考えてやりたい」とすぐに表情を引き締めた。集中すべきは代表戦。アモーレ記念日は一転、自身の原点を思い出す日となった。

続きを表示

2017年6月3日のニュース