×

本田 主将で初のフル出場も…ミランでの“冒険”は黒星で幕

[ 2017年5月29日 00:29 ]

セリエA最終節   ACミラン1―2カリアリ ( 2017年5月28日 )

カリアリ戦の前半、競り合うACミランの本田(左)
Photo By 共同

 ACミランの日本代表FW本田圭佑(30)が今季セリエA最終節のアウェー・カリアリ戦にキャプテンマークを巻いて今季初の先発フル出場。リーグ戦での先発は昨年10月25日ジェノア戦以来今季2度目。3年半プレーしたACミランでのラストゲームで見せ場を作るなど奮闘したがゴールには絡めず、試合は1―2で敗れてしまった。

 試合前に本田はクラブの公式チャンネル「ミランTV」に「ミランのユニホームを着られて、とても幸せだし、とても光栄に感じている」などとコメント。万感の思いでラストマッチに臨んだ。

 この日は4―3―3の左FWとして先発。前半17分に速攻から先制されるも同21分に左CKを蹴って決定機を演出。既に欧州リーグ出場を決めた後の消化試合とあってモチベーションの低いチームのなかで奮闘。

 後半2分にはゴール前で左からきたボールをヒールで流し、FWバッカのシュートをおぜん立て。同8分にもペナルティエリア内の左でボールを受け、フリーのバッカへ横パスを通し好機を演出。しかし、バッカのシュートは味方FWラパドゥーラに当たってしまいゴールならず。

 後半27分にラパドゥーラのPKが決まり同点に追いつくも、その3分後に味方DFのパレッラが退場。数的不利となったことが響き、終了間際にはDFピザカーネに決勝点を許し、ミランはシーズン最終戦を黒星で終えることに。

 本田はチーム最多のチャンスクリエイト数を記録するなど“主将”として最後まで精一杯ピッチで戦ったが、惜しくも結果は残せず。少年時代の夢を叶え「ミランの10番」という重圧を背負い続けた冒険はひとまず幕を降ろす形となった。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月28日のニュース