×

バルセロナ 来季監督にバルベルデ氏が濃厚 スペイン紙報道

[ 2017年5月23日 19:34 ]

 バルセロナの来季監督に、ビルバオのエルネスト・バルベルデ監督(53)が就任することになるだろうと23日付のスペイン紙「ムンド・デポルティーボ」は報じた。バルセロナは14年から3シーズン、チームを指揮したルイス・エンリケ監督(47)の今季限りの退任がすでに決まっており、後任人事に注目が集まっていたが、同紙によれば、後任はバルベルデ氏で間違いないという。

 バルベルデ氏は現役時代、FWとしてビルバオほか、エスパニョールやバルセロナでプレー。スペイン代表としてもキャップ1を記録している。引退後は指導者の道に進み、ビルバオのユースチームでキャリアをスタートさせ、03―04シーズンにトップチームの指揮官に就任。その後はエスパニョール、さらにはギリシャのオリンピアコスでも指揮を執った。10年W杯南アフリカ大会後には、日本代表の時期監督候補として名前が挙がったこともある。オリンピアコスでは08―09シーズンにリーグ戦、カップ戦の2冠を達成するなど手腕を発揮し、13−14シーズンからは再び古巣のビルバオを率いていた。

続きを表示

2017年5月23日のニュース