×

久保 移籍後10点目も痛恨ドロー…CL切符獲得は厳しい状況に

[ 2017年5月14日 23:29 ]

ベルギーリーグ優勝プレーオフ第8節   ヘント1―1シャルルロワ ( 2017年5月14日 )

ベルギー1部リーグ移籍後10点目を決めたヘントの久保
Photo By 共同

 ベルギー1部リーグ、ヘントのFW久保裕也(23)は14日、ホームで行われた優勝プレーオフ第8節のシャルルロワ戦にフル出場。0―1の前半40分にPKを決め、移籍後10点目。試合は1―1で引き分けた。

 試合は前半24分、相手MFティモンが危険なタックルによって一発退場。数的有利となったヘントが攻勢に出るも同28分にセットプレーから失点。

 しかし同40分、MFアザーレがペナルティエリア内に走りこんだFW久保へ浮き球スルーパスを送ると相手DFがハンドを犯し、PKを獲得。

 久保はこの重要な場面でキッカーを任され、落ち着いて右足でゴール左に突き刺し、同点に追いつく。

 1―1で後半へと折り返すと同3分、久保が左サイドからのクロスボールをペナルティエリア中央で胸トラップし、巧みにコントロール。そのまま右足でシュートを狙うもGKに防がれポストに当たって枠の外へ。

 その後も久保は攻撃陣をけん引するもゴールは生まれず。欧州CL出場権の2位浮上を目指すチームにとっては、数的有利を生かしきれず手痛いドロー。

 暫定ながら2位クラブ・ブルージュとの勝ち点差を3に縮めたが、同クラブは15日に首位アンデルレヒトとの“天王山”を控えており、さらに勝ち点差が広がる可能性も。

 優勝プレーオフは残り2節。これで3試合白星から遠ざかり、逆転Vの可能性は消滅。CL切符獲得も苦しい状況となってしまった。

 ▼久保の話 引かれた状態で崩しきれなかった。勝ちたかったですけど、次に切り替えます。

続きを表示

2017年5月14日のニュース