×

川崎F逆転首位突破 憲剛、復帰即2アシスト「サポーターの皆さんのおかげ」

[ 2017年5月9日 21:53 ]

ACL1次リーグG組   川崎F4―0イースタンSC ( 2017年5月9日    等々力 )

<川崎F・イースタンSC>グループリーグ1位での突破を決めサポーターと喜ぶ川崎・中村らイレブン
Photo By スポニチ

 川崎Fがすでに1次リーグ敗退が決まっていたイースタンSC(香港)に4―0で圧勝し、前節のG組3位から一気に首位へ躍り出て2014年以来3年ぶり4度目の決勝トーナメント進出を決めた。

 G組のもう1試合で、前節まで首位だった広州恒大(中国)と水原(韓国)が2―2のドロー。勝ち点10で川崎Fと広州恒大が並んだが、当該チーム間でのアウェーゴールで上回った川崎Fが首位突破となった。

 腰痛のためJ1リーグ戦2試合を欠場していた元日本代表MF中村はトップ下で先発出場を果たし、復帰即2アシストの大活躍。「うれしいです。ありがとうございます」と喜んだ36歳のベテランは、開幕から4試合連続ドローで4月25日にアウェーで行われた前節・水原戦で挙げた初勝利から2連勝で首位突破となった1次リーグを「4引き分けっていうことで、なかなか勝てもしなくて負けもしないっていう苦しい戦いでしたけど、どんな時でもサポーターが常に後押しをしてくれて。水原で勝ち点3を取ったことできょうの試合で勝てば突破が決まるというところまで自分たちで持ってくることができた。これは選手だけじゃなくて、本当にスタジアムに来ている、テレビで見ているサポーターの皆さんのおかげだと思っています。ありがとうございます」と早口で振り返り、感謝の言葉を並べた。

続きを表示

2017年5月9日のニュース