×

札幌の37歳小野、15歳久保との対戦を熱望「本当にうまい」

[ 2017年4月25日 05:30 ]

15歳・久保との対戦を熱望する札幌・小野
Photo By スポニチ

 J1札幌のMF小野伸二(37)が24日、5月3日のルヴァン杯札幌戦(味スタ)でのトップチームデビューが濃厚となったFC東京U―18のFW久保建英(15)との対戦を熱望した。新旧「天才対決」に注目が集まる。

 「久保君が出るみたいだね。本当に楽しみだしうまい。いい調整をして出られるように準備したい」。名門バルセロナ出身の15歳に対し、小野も“天才”の名を欲しいままにしてきた。各世代別代表に常に選出され、中心選手として活躍。弱冠18歳での98年フランスW杯出場は、伝説だ。そんな小野から見ても久保は「僕の15歳の時と比較にならないくらいうまい」と言い、「技術もそうだけど、すでにプロの環境に慣れている」と絶賛する。

 ともに技術が傑出し、魅せるプレーが得意なファンタジスタ。そんな2人によるピッチでの“競演”なら、スタジアム全体が魔法にかかるはずだ。小野は今季リーグ戦では先発出場こそないが、最近2試合で途中出場している。12日のルヴァン杯清水戦(アイスタ)では先発出場しており、来月3日のFC東京戦出場の可能性も十分だ。

 その前にまず、26日のルヴァン杯大宮戦(札幌ドーム)で結果を出す。「本当に今は痛みがなくやれている」。久保との対決を前に、まずは小野が天才的なプレーで勝利に導く。 (青木 一平)

続きを表示

2017年4月25日のニュース