×

名将スコラーリ監督、川崎F撃破に自信 古巣にも言及「ジュビロの方々に感謝の意を」

[ 2017年4月11日 17:46 ]

会見する広州恒大のフェリペ・スコラ−リ監督
Photo By スポニチ

広州恒大(中国)のブラジル人指揮官、フェリペ・スコラーリ監督(68)が、12日にACLで対戦する川崎F撃破に自信をのぞかせた。

 2002年W杯日韓大会で母国を頂点へと導いた名将は「この試合はわれわれにとっても重要な位置づけ」とし、「試合は終盤に入るにつれ激しくなるだろう。勝てるプランは用意されている。勝つイマジネーションは頭の中にすでに描かれている」と落ち着いた表情で語った。

 また、かつて磐田を率いたことのある名将は、「私が日本に来るのは久しぶり。この場を借りてジュビロの方々に感謝の意を述べたい」と自ら切り出し、「古き良き友。あすはその古き良き友も思いながら試合に臨みたい」と1997年に率いた古巣への思いを口にした。

 さらに日本サッカーと中国サッカーの比較についても言及。「日本サッカーが確実に成長している。それは明らかなこと。いま中国で指揮を執っていて、日本の黎明期(れいめいき)を見ているようだ。中国サッカーが日本サッカーに追いつくには5年、8年、10年といった長いスパンで考える必要がある」と話した。

続きを表示

2017年4月11日のニュース