×

遠藤 G大阪と契約延長!パナソニック100周年の“顔”に

[ 2017年4月3日 05:45 ]

G大阪で背番号7を背負う元日本代表MF遠藤
Photo By スポニチ

 G大阪が元日本代表MF遠藤保仁(37)と18年シーズン末まで契約延長していたことが2日、分かった。在籍17年目の遠藤は今季限りで契約が切れる予定だったが、昨年オフから代理人を通じ話し合い、このほど締結。メインスポンサーのパナソニックが創業100周年を迎える来年も衰え知らずのレジェンドが“顔”を務める。

 背番号7が、来年も青と黒のユニホームを着ることが決定した。関係者によると、クラブ側は昨年オフの早い段階で今季が複数年契約の最終年である遠藤サイドに契約延長を打診。代理人を含めて話し合いを進め、すでに18年シーズン終了までの正式サインを交わしたという。

 今季は公式戦全9試合でスタメン出場。3ボランチのアンカー役としてタクトを振るい、リーグ戦3勝2分けのスタートダッシュ成功の原動力となっている。ゴールこそまだ記録していないが、アシストはすでに「4」を数え、精度の高いキックは健在。長谷川監督は「今シーズンもヤット(遠藤)中心で戦っていく」と公言し、攻守にハードワークした柏戦(3月5日)では「あんなヤットを見たのは久しぶり」と目を丸くするなど、高いパフォーマンスを見せ続けている。

 くしくも来年、メインスポンサーのパナソニックが創業100周年を迎える。メモリアルイヤーへの期待度は高く、クラブが獲得してきた9タイトル(J1、ルヴァン杯、天皇杯、ACL)全てに関わってきた背番号7の存在は欠かせない。3度のW杯出場経験があり、日本代表キャップは歴代最多152。日本サッカー界が誇るプレーメーカーが、来季もG大阪の中心として君臨する。

続きを表示

2017年4月3日のニュース