×

宇佐美&浅野が成長誓う 同世代FW久保の活躍で競争心に火

[ 2017年3月30日 05:30 ]

羽田空港から出発する宇佐美
Photo By スポニチ

 W杯アジア最終予選タイ戦の快勝から一夜明けた29日、FW浅野琢磨(22=シュツットガルト)とFW宇佐美貴史(24=アウクスブルク)は羽田空港発の航空機で離日。同世代のストライカーに刺激を受け、所属クラブでの成長を誓った。

 その衝撃は一夜で過ぎ去るものではなかった。タイ戦から一夜明けた29日。アウクスブルクへの出発前、久保の活躍について24歳の宇佐美は言った。「いい刺激をもらっている。若い世代が下から突き上げていかないと、と思う。その一役を裕也くんが担ってくれた」。ドイツ2部シュツットガルトへたつ前、22歳の浅野も胸の内を明かした。「久保くんがあれだけ活躍してくれると、僕らの世代はもっともっと頑張らないといけないと思う」。新エース候補の台頭が2人に火をつけた。

 ヘントの23歳は代表の風景を一変させる可能性を秘めている。国際Aマッチ3戦目のUAE戦で国際Aマッチ初得点を含む1得点1アシストを記録し、タイ戦では1得点2アシストと発奮。「ポジションが固定されている選手はいない」と話すハリルホジッチ監督が本田を差し置いて右MFに起用したのも、当然の選択だった。

 「自分もチームでいいプレーができれば試合で使ってもらえる」。浅野は“久保効果”を口にした。欧州組で結果を残す数少ないストライカー。久保の存在が、長らく進まなかった世代交代も一気に推進しそうな勢いだ。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月30日のニュース