×

香川 9カ月ぶり代表ゴール自賛「いいゴールだった」

[ 2017年3月29日 06:10 ]

サッカーW杯アジア最終予選B組   日本4―0タイ ( 2017年3月28日    埼玉 )

<日本・タイ>前半、先制ゴールを決めた香川(後ろは原口)
Photo By スポニチ

 見せ場はいきなり訪れた。前半8分、久保から送られた右クロスに香川が反応。キックフェイントでDFをかわすと、右足の狙い澄ました一撃で均衡を破った。「(日本の)ファーストシュートで決められて良かった。タイミングを含めて、いいゴールだった」。昨年6月3日のキリン杯ブルガリア戦以来、約9カ月ぶりの代表ゴール。雄叫びを上げ、胸のエンブレムをかじって喜びを爆発させた。

 国際Aマッチでは4試合ぶりとなるトップ下での先発でプレッシャーを感じていた。「(最近まで)ほとんど試合に出ていなくて、不安の方が大きかった。いい経験になったけど…」。ドルトムントで出場機会をつかめるようになったのは最近で、代表でも結果を出せていなかった。だからこそ「この2連勝はチームとしても個人としても大きかった」と胸をなで下ろした。

 欧州の厳しい環境に身を置き戦っている。高みを目指して、17年は「バランス」をテーマに掲げてトレーニングを積んでいる。欧州CLなどトップで活躍する選手は相手に当たられても体がブレないことに着目。筋肉量や柔軟性など左右の差を小さくすることに取り組み「最初の一歩が素早く出るようになった」と手応えを得ていた。

 前半29分の決定機はシュートをミスしてゴール上に外したが、後半29分に途中交代する際には大きな歓声を浴びた。ハリルホジッチ監督は「岡崎と真司(香川)が点を取ってくれたことが喜ばしい。これが自信につながる」と称えた。この一戦が国際Aマッチ通算出場86試合目。幼少期から憧れる元日本代表FW三浦知良の89試合に並び、超える日も近づいてきた。

続きを表示

2017年3月29日のニュース