×

長谷部“今季絶望”帰国ハリルJに悲報…6月W杯予選も主将不在

[ 2017年3月25日 05:40 ]

右膝の内視鏡手術を受け、今季中の復帰は絶望となった長谷部
Photo By スポニチ

 フランクフルトの日本代表MF長谷部誠(33)が24日、自身のインスタグラムを更新し、右膝の内視鏡手術を受けたことを報告した。「手術は無事に終わりました。しばらくの間プレーすることはできませんが、まずはしっかりと治し、皆様の前に戻りたいと思います」とつづった。

 5月下旬に終了する今季のリーグ戦復帰は絶望で、8月開幕の来季に向けてリハビリに励むことになる。これにより日本代表も次戦のタイ戦ばかりか、6月13日のアウェー・イラク戦も大黒柱の長谷部抜きでW杯アジア最終予選を戦うことになりそうだ。

 日本代表のハリルホジッチ監督にとっても頭の痛い問題だ。UAE戦は長谷部抜きで完勝したものの、かねて「代えの利かない我々の強いキャプテン。彼なしのチームは考えられない」と主将に絶大な信頼を置いている。今回の遠征でもフランクフルトが手術することを発表したにもかかわらず、19日に長谷部をUAEに呼び、ギリギリまで試合出場の可能性を探った。

 指揮官は「試合でキャプテンマークを巻くのは1人だが、チームには2、3人のキャプテンがいると思っている」と話しており、今後はUAE戦で主将を務めた吉田らが長谷部の代役を務めることが予想される。

続きを表示

2017年3月25日のニュース