×

ベンゲル監督 去就近く発表、今季で契約満了「私はどうするか分かっている」

[ 2017年3月19日 18:34 ]

アーセナルのベンゲル監督(AP)
Photo By AP

 アーセナルのアーセン・ベンゲル監督(67)が、自身の去就について近く発表することを明かした。18日に1―3で敗れたウェストブロミッジ戦後の会見で「私は今後どうするか分かっている。みなさんもすぐに分かると思う」と話した。今季で契約が満了となることから去就に注目が集まっているが、英メディアでは退任するとの見方が強まっている。

 96年に就任したベンゲル監督はプレミアリーグで現在最長となる21季目で、リーグ4度、FA杯6度のタイトルを獲得してきた。今季の欧州チャンピオンズリーグは7季連続で決勝トーナメント1回戦敗退。プレミアリーグは首位チェルシーと勝ち点19差の5位。03〜04年を最後に遠ざかっているリーグ制覇は絶望的で、20季連続の欧州CL出場も厳しくなってきている。

 ウェストブロミッジ戦前には一部サポーターグループが「契約するな。ヴェンゲルは出て行け」と書かれた旗をつけたセスナ機をスタジアム上空に飛ばした一方で、「アーセンを信じる」と書かれた旗をつけた別のセスナ機も現れるなど、サポーターの間で意見が割れている。

続きを表示

2017年3月19日のニュース