×

中沢 39歳完封で飾る!誕生日弾より勝利を「しっかり守る」

[ 2017年2月25日 05:30 ]

明治安田生命J1開幕戦   横浜―浦和 ( 2017年2月25日    日産ス )

横浜DF中沢(中央)は25日が39歳の誕生日だ
Photo By スポニチ

 メモリアルな開幕戦を白星で飾る。25日が39歳の誕生日である横浜のDF中沢は「(26日に50歳になる)カズさんは持ってるけど、俺は持ってないから…」と言いながらも、「うちのキャプテン(斎藤)が火を噴いて頑張ってくれると思う。僕はしっかり後ろで守ります。ただ、それだけです」と静かに意気込みを示した。

 チームは昨オフ、MF中村俊ら主力が相次いで移籍を決断。自身にも減俸が提示されたが、「トリコロールを着て引退したい。それが最善の恩返しと思っている」と残留の道を選んだ。若返ったチームにおいて39歳はもちろん最年長。だが、昨季は38歳にして史上4人目となる3年連続リーグ戦全試合フル出場記録を達成したように、まだまだ年齢を感じさせない。日々のマッサージやストレッチを欠かさず、練習日にロッカールームを出るのはいつも最後だ。モンバエルツ監督も「ボンバー(中沢)はパフォーマンスを維持するためにあらゆることを努力している。加齢によるパフォーマンスの低下はなく、状態をキープしている。彼の情熱は素晴らしい」と称賛を惜しまない。

 新主将のMF斎藤も「佑二さんが後ろでついてくれているので、何も不安はない」と話すなどプレーだけでなく精神面でもチームの支柱だ。「勝って、そしたらみんなで最高の開幕戦だったと言える」。浦和の強力な攻撃陣を鉄人がシャットアウトする。

続きを表示

2017年2月25日のニュース