×

柿谷 敵将・名波氏に恩返し!磐田との開幕戦で成長見せつける!

[ 2017年2月15日 05:30 ]

練習後に取材に応じる柿谷
Photo By スポニチ

 C大阪は14日、今季開幕戦の磐田戦(25日、ヤンマー)に向けて大阪市此花区で練習を再開し、FW柿谷曜一朗(27)は精力的に汗を流した。初陣でぶつかる相手の指揮官は、プロ1年目の06年に一緒にプレーした元日本代表MFの名波浩監督(44)。かつて大きな刺激を受けていたことを明かし、開幕戦で成長した姿を見せつけ“恩返し”することを誓った。

 日に日に開幕が近づいてきた。今季から再びJ1で戦うC大阪は、タイと宮崎でのキャンプを終え、この日から大阪で練習を再開。26選手がトップチームで汗を流し、主将の柿谷も精力的に2部練習をこなした。開幕戦でぶつかるのは、磐田。印象を問われて口を突いたのは、新加入のMF中村俊輔ではなく、指揮官の名波監督の名前だった。

 「あれだけの人が監督になって、チームをつくり上げていっていることには興味がある。でも、そういうチームに勝っていかないと目指すところに届かない。そういう意味でも一番いい相手」

 16歳でプロ契約し、1年目だった06年。シーズン途中からC大阪に加わったのが元日本代表MF名波氏だった。ともにピッチに立ったのは第33節の大宮戦のみだったが、練習などを通じて「名波さんと一緒にプレーして感じるものが多かった」と振り返る。あれから11年が経過。今度は選手と監督の立場で対戦することになった。

 「大きくなったところを見せたいけど…。“セレッソにやられた”というより“曜一朗にやられた”というところを見せられたら」

 今後は練習試合などで調整し「2・25」を迎える。「キヨ(清武)が入って日もたってないけど、それを言い訳にするつもりはない。全員で守って全員で攻める。その質を高めたい」。大先輩への“恩返し”から、背番号8の17年シーズンが始まる。

続きを表示

2017年2月15日のニュース