×

あえなく撃沈…J2熊本「ロアッソくん」アンケートの末マスコットから倉庫お片付け係に

[ 2017年1月23日 15:16 ]

J2熊本のマスコット「ロアッソくん」
Photo By スポニチ

 J2熊本のマスコット「ロアッソくん」が23日、ついにマスコットの身分をはく奪された。

 ロアッソくんは20日に自身のツイッターで「緊急事態発生!!!!!池谷社長に『お昼にちょっと来なさい』って呼び出しされちゃった、、なんだろう」とツイート。その後、「お呼び出しを受けて、社長の所に行ったら、、ば!異動だって。。そんなのウソだ!ウソだ!ウソだーーー!!!!!」と池谷友良社長(54)との面談で「人事異動」を通告されたことを報告し、「貴殿を平成29年2月1日付で、グッズ倉庫お片付け係に命ずる」と記された辞令の画像もアップした。

 さらにロアッソくんはこのピンチをサポーターの後押しで乗り切ろうとしたのか、その後ツイッターでアンケートを開始。「みんなはぼくはどっちがいいと思う?」と「ロアッソ熊本のマスコットキャラクター」「グッズ倉庫お片付け係」の2択で投票を募っていたが、23日午前零時の締め切りで1万6391票が集まったアンケート結果は、67%を占めたお片付け係が33%だったマスコットを大きく上回り、あえなく撃沈した。

 夜が明けた23日午前中に「みなさん投票あ、あ、ありがとう が、が、が、がんばります。。今日は午前中から引き継ぎだってー」とつぶやいたロアッソくん。その後、「とりあえず午前中、コバッソくん、、いやいやいや、DJKOVAさんにちょっとだけ引き継ぎをしました。真剣なまなざしのコバさん」と代わりにマスコットに指名された、ホームタウン推進部に所属で「DJ Kova」として本拠地うまスタのスタジアムDJを務めていることでも知られる小林弘記氏(39)に引き継ぎする写真を掲載した。

 ホワイトボードに紙で貼り付けられた「ロアッソ熊本マスコットキャラクターの心得」には「一、愛嬌を絶やすな」「一、子供にはやさしく、大人には…」「一、フットワークは軽く※頭は守るように」「一、スタグルでお手伝いせよ」「一、試合観戦はスタンド席で」の文字があり、熊本や湘南、磐田などでプレーした元GKでもある新マスコット「コバッソくん」(?)はその心得を胸に刻むように神妙にボードを見つめた。

 ロアッソくんは「午後もがんばります!!」とツイートを締めくくったが、その胸には「グッズ倉庫お片付け係(仮)」との手書きの名札が…。今後、ロアッソくんはどうなってしまうのか。そして、新マスコット「コバッソくん」?の活躍ぶりはいかに。目が離せない展開となってきた。

続きを表示

2017年1月23日のニュース