×

広島FW工藤、新天地から代表復帰へ意欲「そのためには優勝」

[ 2017年1月15日 05:30 ]

広島市内でユニホームを着て記念撮影をする(左から)松本、イヨハ、稲垣、フェリペ・シウバ、工藤、中林
Photo By スポニチ

 2年ぶりのJ1制覇を目指す広島は14日、広島市内で新加入選手発表会見を開き、米MLSバンクーバーから完全移籍で加わった元日本代表FW工藤壮人(26)らが参加した。退団した元日本代表FW佐藤寿人の穴を埋める存在として期待されるストライカーは「広島(の目標)は優勝しかないと思っている。優勝するために何ができるかを考えてやっていきたい」と抱負を語った。

 MLSで挑戦を続けるため、昨年11月に広島からオファーが届いた際には断りを入れた。だが、同12月に2度目の正式オファーが届き「君しかいない」と口説かれ、日本復帰を決断。今後は佐藤と比べられることも多くなるが「サポーターの方がそういう目で見るとは思うけど、どう広島に自分らしさをプラスできるか。1年間を通して認めてもらえるようにしていきたい」と語った。

 その先には、14年の候補合宿以来となる日本代表への復帰も見据える。「“代表に戻りたい”という強い思いがあった中で“広島から代表に戻ってほしい”と言われたことも大きかった」。背番号50を背負い、J通算189試合出場66得点の点取り屋が新天地で再出発する。

続きを表示

2017年1月15日のニュース