×

FW鳴海2発!6得点で総体に続き得点王に輝く

[ 2017年1月10日 05:30 ]

第95回全国高校サッカー選手権決勝   青森山田5―0前橋育英 ( 2017年1月9日    埼スタ )

<全国高校サッカー選手権決勝>後半14分、この日自身2得点目のゴールを決め得点王に輝いた青森山田・鳴海(右)
Photo By スポニチ

 FW鳴海は2発で大会通算6得点とし得点王に輝いた。「うれしい。夏(全国総体)でも得点王になって、冬もならないとまぐれだったと思われてしまう。それが嫌だった」。笑顔がはじけた。MF高橋が先制点を挙げ通算5得点でキング争いでリードを許した。負けず嫌いは「正直、意識した。自分も点を決めるという思いだった」と後半12分に右からのクロスを胸でトラップし、そのまま右足を振り抜いてネットを揺らすと、2分後にもこぼれ球に反応し右足でゴールを決めた。

 5人きょうだいの三男で、姉の若菜(20)はU―14など世代別代表にも選出された将来有望な選手。「きょうだいの活躍は刺激になる」と身近なライバルに感謝する。C・ロナウドポーズでも注目を集めたFWは卒業後は仙台大に進学。「1年からスタメンを勝ち取って、いずれプロになりたい」と力強く語った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年1月10日のニュース