×

J2山形、GK中村隼との契約解除 児童ポルノ公開で逮捕、社長ら減俸

[ 2016年11月26日 11:42 ]

 J2山形は26日、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで今月1日に京都府警に逮捕されたGK中村隼(24)について、25日付で契約解除処分としたことを発表した。

 中村は今月1日、男児のわいせつ動画をネット上に公開したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで逮捕。21日に略式起訴されて京都簡易裁判所により罰金30万円の判決が下り、同日に納付して釈放された。クラブ側はその後本人と面談し、「起訴事実を確認のうえ、プロサッカー選手として、この不祥事が社会に与えた影響の大きさに鑑み、今回の処分に至りました」と説明している。

 また、管理監督不行届きにより、代表取締役社長の森谷俊雄氏、取締役(強化部担当)の中井川茂敏氏をそれぞれ減俸10%(2カ月)、強化部部長の石井肇氏を減給10%(1カ月)の懲戒処分とすることも発表した。

 クラブは改めて「被害者の方、地域の皆様、ファン・サポーターの皆様、Jリーグを支えている皆様に対してご迷惑とご心配をお掛けしたことを改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪。選手、スタッフに法令遵守の徹底を指示し、「今後、再発防止に向けたコンプライアンス研修の充実など、再発防止策を講じてまいります」としている。

続きを表示

2016年11月26日のニュース