×

浅野“本田代役”右МF!9月タイ戦以来 速さで「違い」生む

[ 2016年11月14日 07:40 ]

W杯アジア最終予選 ( 2016年11月15日    埼玉 )

ハリルホジッチ監督(奥)の前で軽快な動きを見せる浅野

 本田の“代役”として右MFに浅野が抜てきされる可能性が浮上した。関係者によると、紅白戦では主力組でプレー。先発となれば、1得点した9月6日のW杯アジア最終予選タイ戦以来、4試合ぶりとなる。「元々、右サイドは苦手な方ではない。サイドは生きるポジション」。

 11日のオマーン戦では後半途中から右MFでプレー。裏のスペースへ抜け出す動きで、チームの3点目につながるPKをゲットした。所属するシュツットガルトでも右MFでプレーしており、自信を深める。「スタメンで出る準備は常にしているし、最初でも途中からでも違いを見せないといけない」と強い意欲を示した。

 また、右MFには清武や久保が起用される可能性も残されている。ハリルホジッチ監督は14日の練習を見て、最終的に先発メンバーを決めるとみられる。サウジアラビアはDFラインの裏のスペースを突かれた時の対処法に難があるとされており、誰が攻撃を活性化させるか注目だ。

続きを表示

2016年11月14日のニュース