×

U16日本、決勝進出ならず…久保は途中出場も不発

[ 2016年9月30日 05:30 ]

U―16日本代表FWの久保建英

U―16アジア選手権準決勝 U―16日本代表2―4U―16イラク代表

(9月29日 インド・ゴア)
 U―16アジア選手権の準決勝が29日、インドのゴアで行われ、日本はイラクに2―4で敗れた。FW山田寛人(16=C大阪U―18)が2得点を挙げ、一度は逆転に成功したが、後半に3失点を喫した。来年8月開幕のU―17W杯出場権は獲得したものの5大会ぶり3度目の優勝はならず今大会から姿を消すことになった。

 アジアの壁は予想以上に高かった。1度は逆転に成功したものの、再びリードを許しての敗北。準々決勝まで4試合22得点無失点と勢いに乗る日本が決勝に進めずに散った。試合終了後は多くの選手が号泣。「非常に悔しい敗戦」と森山監督は話し、主将のMF福岡は「悔しいの一言。速い相手に一瞬の隙でやられて、課題になった」と振り返った。

 シンプルに放り込むイラクに苦しむ展開。前半19分、ハイボールの処理を誤ったDF瀬古のミスからFWダウードに先制を許す。だが、今大会4試合目での初失点に日本は目を覚ます。同30分、MF平川の鋭いロングパスに山田が反応。右サイドを抜け出すと、2タッチで体勢を整え右足で同点ゴールを突き刺した。同42分にも左サイドに流れた山田のクロスが、そのままゴール右へ吸い込まれる勝ち越し弾。今大会3得点に積み上げた背番号18が意地を見せた。

 だが、後半に悪夢が待っていた。一進一退の攻防が続き、後半14分にはエースのFW久保を投入。それでもロングボールを多用する相手に押し込まれ、22分に2点目を許す。35分にはペナルティーエリア内で相手を倒した瀬古が2枚目の警告を受けて退場。そのPKを右上にぶち込まれて試合をひっくり返された。「まだスタートラインに立っただけ」。そう語っていた久保を中心に最後まで攻撃の姿勢を貫いたが、後半ロスタイムにも再びPKを決められトドメを刺された。

 4強進出で来夏のU―17W杯出場権を得たが、5大会ぶり3度目のアジア制覇には失敗した。「この悔しさを胸に刻んで、一からスタートしたい」と森山監督は話し、「世界で借りを返したい」と福岡は言う。来年、同じ場所で開催される世界舞台でリベンジを目指す。

続きを表示

2016年9月30日のニュース