×

浦和3連勝 止めた止めた!西川“神ってる”鉄壁完封

[ 2016年9月26日 05:30 ]

<浦和・広島>後半、シュートを左足で止める西川(左)

明治安田生命J1第2S第13節 浦和3―0広島

(9月25日 埼玉)
 まさに鉄壁の守りだ。2年連続のCS出場権をたぐり寄せたのは西川だ。前半32分、ピーター・ウタカとのPKでは鋭い読みでプレッシャーをかけるとシュートは枠を外れた。「僕よりサポーターがプレッシャーをかけてくれた。みんなで止めたPK」。直後にオウンゴールで先制すると、その後は独壇場。後半19分、ピーター・ウタカとの1対1では左寄りに構えて右方向へのシュートを誘い、右足でブロックした。シュート15本を打たれながら仁王立ちした守護神の存在感は際立った。

 “珍記録”も生まれた。自身がイメージキャラクターを務める総合建材メーカー「文化シヤッター」の提供で、ホーム戦で西川がゴールを守るごとに大画面に「NICE SAVE!」という文字が躍る演出がされる。この試合はその映像が計9度も流れ、西川移籍後の14年から過去最多という。視察した日本代表の手倉森コーチも「これくらい当たったら日本代表も負けない。神懸かっていた」と舌を巻いた。

 3連勝で年間3位以内が確定。それでも西川は「一つ一つ勝つだけ。いつも通り楽しんでやる」と平常心を強調する。残り4試合。ステージ優勝、年間勝ち点1位でCSに乗り込むつもりだ。

続きを表示

この記事のフォト

2016年9月26日のニュース