×

「受け入れがたい」ハリル監督、金崎に激怒 35歳・憲剛復帰の可能性も示唆

[ 2016年8月25日 16:15 ]

日本代表メンバー発表でハリルホジッチ監督は「極秘資料」の守備のページを開き熱弁を振るう

 日本サッカー協会は25日、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選・UAE戦(9月1日、埼玉)、タイ戦(同6日、バンコク)に向けた日本代表メンバーを発表し、24人が選出された。

 バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は冒頭、「良くないニュースが入ってきた」とDF槙野智章(29=浦和)が負傷したことを発表。メンバーには招集したものの合宿に呼んで状態をチェックするとし、移籍したばかりのGK川島永嗣(33=メス)については本人と電話で話したうえで準備不足を理由にメンバーから外したとした。

 6月のキリン杯で招集されていたFW金崎夢生(27=鹿島)に関しては当初リストに入っていたが、8月20日のJ1リーグ湘南戦(カシマ)で途中交代を告げられた際に激昂し、ベンチ前で石井監督に対してつかみかからんばかりの悪態をついたことを問題視。「代表候補に入っている選手があのような態度を取ってはいけない。このような態度をするとA代表には入れない」と急きょメンバーから外したことを公表した。「彼の態度は私にとって受け入れがたい」と断じたうえで「全選手に伝えたい。こういう態度はA代表に値しない」と他の選手にも注意を促し、金崎の今後の代表復帰に関しては「この先のことはまったく考えていない。私はいま、UAE戦に集中している」と突き放した。

 また、今後負傷者が出た場合などのバックアップメンバーとして名前こそ出さなかったものの「川崎Fの35歳の選手、何かあった時には彼を用意している」と元日本代表MF中村憲剛(35)を想定しているとみられる代表候補選手についても言及。「香川や清武が直前の試合で怪我をしたら彼を使ってみようと思っている。1位のチームで、しかもいい選手。使って当たり前だ。W杯予選はたくさんのことを想定しないといけない」と言い切った。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月25日のニュース