×

韓国代表で8強貢献!札幌GK具聖潤“リオの自信”胸に完封誓う

[ 2016年8月20日 05:30 ]

京都戦での先発出場が濃厚となったJ2札幌のGKク・ソンユン

 J2札幌のGK具聖潤(ク・ソンユン=22)が21日の京都戦(西京極)で7試合ぶりに先発出場することが20日、濃厚となった。具聖潤はU―23韓国代表としてリオデジャネイロ五輪に出場。17日に帰札し、この日から参加した全体練習で紅白戦の主力組に入った。

 「精神的に準備はできているので、いいプレーができると思う」。具聖潤から頼もしい言葉が漏れた。自身不在の間にチームは5勝1敗、2位・松本に勝ち点6差で首位を堅守。五輪期間中はインターネットで何度も映像をチェックし、代役GKの金山が奮闘する姿に心を打たれた。「金山さんが止めてくれて試合も勝った。本当にありがたいし、感謝している」。平均失点0・47を誇る絶対的な守護神は、そんな金山の頑張りを無駄にしないためにも「ゼロに抑えて勝利に貢献したい」と完封勝利を誓った。

 五輪では4試合中3試合で先発出場。準々決勝でホンジュラスに敗れたが、失点はその試合の1点だけだった。五輪という大舞台で先発を任されて大きな自信と経験を手にした具聖潤は「特別な緊張感の中で試合をした。リーグ戦では余裕を持ってできる」。成長して帰ってきた守護神が首位快走に拍車を掛ける。

続きを表示

2016年8月20日のニュース