×

リオ五輪から帰国、札幌“守護神”が19日に全体練習合流へ

[ 2016年8月19日 05:30 ]

ブラジルから帰国し、チームに合流したJ2札幌のリオ五輪韓国代表GKク・ソンユン

 U―23韓国代表としてリオデジャネイロ五輪に出場していたコンサドーレ札幌のGK具聖潤(クソンユン=22)が18日、チームに合流した。ブラジルから帰国した17日はチームがオフだったため、この日の合流となった具聖潤はジョギングなどで軽く汗を流した。19日から全体練習に合流する。

 「(五輪は)残念だったけど素晴らしい経験だった」。具聖潤は韓国代表の正GKとして3試合に出場。グループリーグを突破して準々決勝に進出したが、ホンジュラスに0―1で敗れ、メダルには届かなかった。それでも「凄い特別な雰囲気だった」と語った五輪のピッチでの経験は、チーム内でも小野、菊地らごくわずかしか知らない貴重なもの。この財産を今後のサッカー人生に生かしていくつもりだ。

 「コンディションは問題ない」と話す具聖潤だが、四方田監督は「無理はさせたくなかった」と全体練習への合流を1日延ばした。ただ「顔つき見たら切り替わっている」と話し、あと2日間の練習で次節21日の京都戦(西京極)の出場を見極める。

続きを表示

2016年8月19日のニュース