×

「オーナー」本田&岡田ちゃん日本に新風 強力タッグ約束

[ 2016年7月8日 05:30 ]

オーストリアで再会し、握手を交わすサッカー日本代表の本田(左)と岡田氏

 日本サッカーの発展へ岡ちゃん&本田がタッグを組む。ACミランの日本代表FW本田圭佑が実質オーナーを務めるオーストリア2部ホルンと元日本代表監督の岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治(四国リーグ)が6日、ホルンで対戦。FC今治が3―2で勝ち、岡ちゃんに軍配が上がった。入場券とスポンサー収入の収益は熊本の被災地などに寄付される。

 10年W杯南アフリカ大会では師弟関係だったが、今はオーナー同士。試合後の会見では互いの今後のビジョンに及んだ。岡田氏から「(ミランに)残るの?」と聞かれた本田は「残る方向で僕は進めます。ただ、移籍の方も模索している」と言及。一方、「現場には全く未練がないんですか?」と本田から“逆取材”された岡田氏は「ないねえ」と言い切った。

 オーナー業について本田が「ロジカルな視点でいろいろ物事を考えていかないといけないのは、凄く好き」と言えば、岡田氏は「本田が支持されているのは今までと違う新しいものを提示しているから」と本田の挑戦を激励。「お互いそういうことをやっていければ」と続け2人で日本サッカー界に新たな旋風を巻き起こすことを誓った。

続きを表示

2016年7月8日のニュース