×

川澄奈穂美、米シアトルレインFC移籍を発表「もう一度上を目指して」

[ 2016年6月17日 09:09 ]

米女子プロリーグNWSLのシアトル・レインへの移籍が発表された、INAC神戸の川澄奈穂美(右)

 INAC神戸を退団する元なでしこジャパンのFW川澄奈穂美(30)が17日、米女子プロリーグNWSLのシアトルレインFCへ完全移籍することを発表した。

 16日に退団することを発表していたが、この日午前、自身のブログを更新して米移籍を報告。「昨年あたりから以前と比べ、スタートで試合に出れなかったり、途中交代になることが多くなりました。ここ最近も自分自身が納得のいく形で試合に出場できていませんでした。それが今の自分の実力だと痛感しています」と決断に至った背景を説明し、「そんな中でSeattle Reign FCからオファーを受け、このタイミングなのも何かの縁だと思い、思い切って環境を変えてもう一度上を目指してチャレンジしようと思いました」とつづっている。同チームには宇津木瑠美(27)の加入も決まっている。

 川澄は14年、同クラブに期限付き移籍で半年間プレーし、準優勝に貢献して以来の復帰。「この決断をするまでに、色々な葛藤もありました。でも決めたからには、自分の決断に責任を持って、努力していきます」と覚悟をつづった川澄。そしてクラブの会長、スタッフ、選手とサポーターへの感謝を明かし、「INACでの約8年間、本当にありがとうございました。INACは私にとってまさにホームです。移籍しても、INACとはお互い良い刺激を与えられる様な関係でいたいです」と変わらぬ“INAC愛”を誓っている。

 19日のなでしこリーグ杯・千葉戦(フクアリ)がINACでの最後の試合となる。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月17日のニュース