×

水沼“強行”突破だ!FC東京 引き分け以上で初のACL8強へ

[ 2016年5月24日 05:30 ]

上海上港との第2戦へ向け、前日の公式会見に臨んだFC東京の城福監督

 FC東京は24日、上海上港とのACL決勝トーナメント1回戦第2戦を戦う。第1戦を2―1で先勝しており、引き分け以上なら無条件でクラブ史上初の8強入りが決まる大一番。ケガを押して先発が濃厚なMF水沼宏太(26)は“ACL男”の本領を発揮し、ホームで難攻不落の敵を撃破してクラブ史を塗り替える。

【ACL決勝トーナメント】

 決戦の地で行った試合前日練習。水沼は周囲の心配をよそに元気な姿を見せた。気温26度ながら、湿度は梅雨時の日本を思わせる80%超。それでも自ら“夏男”と言う水沼は「気にならない。みんな勝つぞという強い気持ち」と引き締まった表情で話した。

 17日の第1戦は直接FKを含む2得点でチームをけん引した。本戦出場を決めた2月9日のチョンブリとのプレーオフではゴールを挙げ、1次リーグ突破を決めた5月4日のアウェー・ビンズオン戦でも先制の起点となる大車輪の活躍。まさにACL男だ。17日の第1戦で内転筋を痛め、しばらく別メニューでの調整だったが、「全く問題ない」ときっぱり。相手はホームでは公式戦今季7勝1分け、昨季もリーグ戦でわずか1敗と難攻不落を誇っているが「先制点を取ればかなり有利になる。積極的に行きたい」と力を込めた。

続きを表示

2016年5月24日のニュース