×

J2熊本 地震の影響で5・22水戸戦の本拠地開催を断念

[ 2016年4月28日 05:30 ]

 J2熊本の池谷友良社長(53)は27日、熊本地震後の初のホームゲームとして、5月22日に熊本市の本拠地「うまかな・よかなスタジアム」で予定していた第14節の水戸戦の開催を断念したことを明らかにした。同県内の他会場での開催も厳しい見通しで、アウェーとなる水戸市のケーズデンキスタジアム水戸で開催するか、熊本県外の代替会場でホーム戦として行うか、Jリーグと協議中。リーグ戦には5月15日のアウェー千葉戦(フクアリ)で復帰する予定となっている。

 21日の全体ミーティングで「熊本で戦い続ける」ことを選手と確認し合っただけに、苦渋の決断だった。池谷社長はリーグ戦復帰後初のホーム開催となる5月22日の水戸戦について「しない方向で考えている。(代替開催地は)決まっていない」との見解を示した。現在、アウェー開催するか、熊本県外で例えば大阪など“中立地”開催するかなど、Jリーグと議論を重ねている。

 本拠地「うまスタ」は被災地に届ける救援物資の拠点などとして使われており、自衛隊、警察官の待機所ともなっている。現在も通常運営に戻る見通しが立っていない。また、断水の影響で天然芝の管理も極めて困難を強いられている。九州新幹線が13日ぶりに全線開通するなどインフラ面は復旧しつつあるが、余震による安全確保の問題も残る。気象庁によると熊本、大分両県では27日午後7時までに、震度1以上の地震が35回。14日夜の震度7以降、総回数は962回に上っている。

 28日にも同スタジアムで町田戦が組まれており、開催可否の判断は5月10日をめどに決定する予定。5月2日に再開する全体練習は「うまスタ」のある熊本県民総合運動公園内の普段の練習場を使用できる方向で調整中だが、池谷社長は「ホームで一日も早く(試合を)やれることが希望」と言葉を絞り出した。

 同日、J2熊本を運営するアスリートクラブ熊本が熊本市で開いた株主総会では、15年度の収支決算で220万円の純利益を計上し、3期連続の黒字となった。しかし、今回の地震で被災した地元のスポンサー企業もあるため、16年度はクラブに予定した契約料が入るかは不透明。財政的に切羽詰まった状況ではないというが、池谷社長は「選手に対するサラリーの問題になってくる」と危機感を募らせた。

 さらに、熊本地震によって中止となったリーグ戦5試合の代替試合は日程上、平日のナイターに組み込まれる可能性が高く、集客面でも苦戦が予想される。また、中立地開催となれば新たな遠征費用も発生する。管理本部の宮本博之本部長は「予断を許さない状況。修正予算も立てようがない認識」と厳しい表情で話した。

 しかし、「復興のシンボル」として立ち止まるわけにはいかない。池谷社長は主催試合において、収益の一部を義援金として被災地に送る「チャリティーマッチ」のような形で開催する意向を示した。「危機だからこそ真価が問われる」。Jリーグの許可なども必要なため、今後、話し合いながら実現に向けて調整する。

続きを表示

2016年4月28日のニュース