×

ハリル監督 ついにCMデビューへ!WOWOWアンバサダーに就任

[ 2016年4月4日 06:24 ]

サッカー日本代表・ハリルホジッチ監督

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(63)が欧州選手権(6月10日~7月10日)を全試合生中継するWOWOWのアンバサダーに就任する。関係者によると、飲料メーカーのCMなど“副職”の打診が複数ある中で「サッカーのトレンドを勉強するために、指導者として見ないといけない」と位置づける欧州選手権に関連した仕事を選択。今後は特別番組への出演など大会の認知度アップに向けた活動を行う。

 代表の欧州王者を決める欧州選手権は4年に1度のビッグイベント。予選を勝ち抜いた24チームで争われ、レベルはW杯以上とも言われる。WOWOWは前回12年大会は日本代表MF長谷部をアンバサダーに任命。今回はフランス開催ということもあり、同国の国籍を持ち、試合会場リールのアンバサダーも務めるハリルホジッチ監督に白羽の矢を立てた。

 アンバサダー就任により、日本でのCMデビューが実現する可能性が高い。11~14年のアルジェリア監督時代は電話会社のCMに出演していたが、今回は地上波で欧州選手権を告知する見通し。WOWOWは長澤まさみ、ピエール瀧らがWOWOW型の眼鏡をかけて番組の魅力を語るユニークなCMでおなじみだが、イメージを大切にする指揮官は眼鏡には否定的だという。「日本にサッカーの文化を根付かせたい」というコンセプトのもと、ピッチ外でもストイックに仕事をこなす。

続きを表示

2016年4月4日のニュース