×

暫定指揮で今季初勝利 横浜FC・増田ヘッド「ハハハッ!」高笑い止まらず

[ 2016年3月20日 15:50 ]

明治安田生命J2第4節 横浜FC2―0山口

(3月20日 ニッパツ)
 不整脈などの疑いで17日から検査入院しているミロシュ・ルス監督(53)に代わって暫定的に指揮を執り、今季初勝利を挙げた横浜FCの増田功作ヘッドコーチ(39)は高笑いが止まらなかった。

 MF小野瀬康介(22)の2得点で山口を下し、開幕からの連続無得点も連敗も3試合でストップ。増田ヘッドはV川崎(J2東京V)時代の1998年に1年間ともにプレーし、13日の前節・千葉戦(フクアリ)でメンバー外だった元日本代表FW三浦知良(49)を今季初先発に抜てきし、チームを勝利へと導いた。

 J初指揮が大きな1勝となった増田ヘッドは「うれしいですけど、選手たちがこうやっていじってくれるんで、それが一番うれしいです」と満面に笑みを浮かべ「ハハハッ!」と高笑い。

 「そんなにいつもと変わったことはしていない」と指揮官不在の中での準備を振り返り、「大事なのはトレーニングなんでね。今週1週間、選手たちは本当にトレーニングを100%でやってくれたし、3連敗している中でプロとしての自覚じゃないですけども、選手たちが本当に一人ひとり自覚を持ってやってくれたんじゃないっスかね。僕は別に何もやってないですけど、本当に」と言うと、再び高らかに笑った。

 内容については「もっとボールを握りたいと思うんですけども、しっかり守備から入って、後半、相手が結構アグレッシブに来ていたんで、少し間のびというか、間が空くんじゃないかなと思ってたんで、そこをうまく突ければと思っていた」とし、「小野瀬は(松本戦で)PK外してたんでね…。だけど、逆に言うと、こうやって90分の中でしっかりゴール決めてくれて本当にうれしかったです、ハイ」とうれしそうだった。

続きを表示

2016年3月20日のニュース