×

宇佐美 不完全燃焼&落胆「勝たせなければいけなかった…」

[ 2016年3月20日 05:30 ]

神戸に敗れ、天を仰いで悔しがる宇佐美(右)

明治安田生命J1第1S第4節 G大阪1―2神戸

(3月19日 ノエスタ)
 G大阪の日本代表トリオは不完全燃焼に終わった。2点を追う後半39分に日本代表FW宇佐美が左CKから1アシスト。だが「エネルギーやアグレッシブさで神戸が勝っていた」と振り返ったように8連戦の疲労は大きく、同点に追いつくまでのパワーは残っていなかった。

  17日にロシアW杯アジア2次予選に臨む日本代表メンバーに選出。ハリルホジッチ監督から「我慢して使わないといけない」と厳しい言葉をかけられ「結果で実証していく」と決意新たに臨んだ1戦だった。それでも体は思うように動かず。公式戦10戦12発の“神戸キラー”もシュート1本で「こういう試合でも勝たせなければいけなかった。自分も全然(運動量が)足りない」と反省した。

 アフガニスタン戦(24日)での先発起用の可能性がある日本代表GK東口も「僕が踏ん張れば良かったけど…」と渋い表情。2点目を失った際には、視察に訪れた日本代表のリカルドGKコーチが机を叩いて怒りをあらわにするなど、堅実な仕事をこなせなかった。

 藤春も持ち前の縦への推進力はほとんどなし。疲労を抱えたまま代表合流となるが、気持ちを切り替えるしかない。

続きを表示

2016年3月20日のニュース