×

U23矢島 岡山で始動「五輪へJ1よりも数字を残さないと」

[ 2016年2月9日 14:45 ]

 J2岡山に所属するU―23代表MF矢島慎也(22)と同FW豊川雄太(21)が9日、始動した。浦和からの期限付き移籍期間を1年延長した矢島は今季から背番号10を背負う。練習後に合同記者会見が行われた。

 ≪矢島選手と一問一答≫
 ――13日からは宮崎キャンプが始まるが

 五輪予選を戦った選手はもう合流している。こんなに休みはいらないとも思ったけど『1年間戦えるように』と休みを与えてくれた。それを上手く使いながらシーズン通して戦いたい。ファジアーノではボランチなので、繋ぎの部分やラストパスなど全ての部分で質を高めていきたい。

 ――五輪本戦へ向けて

 今までよりも厳しい戦いが待っている。もう予選は終わったこと。他の選手はJ1へ移籍したりした。自分はJ2の舞台なのでJ1の選手よりも数字を残さないといけないし、内容も圧倒したい。

 ――アジア予選での手応えと課題は

 チームとしての話になるけど内容が悪くても勝ちに持って行けることができたところ。個ではメンタル。ああいう経験ができたことは大きい。課題は相手がパワーがある時に自分のプレーができるかどうか。もう少し勇気を持ってボールに触りにいかないといけなかった。J2でも同じような時間帯はある。その時に自分が流れを変えるようにプレーしたい。

 ――昇格へ向けて

 簡単じゃない。サポーターの方々も覚悟を持って欲しい。チームが一つにならないと山口にも普通に負けると思う。それでも努力はしていくので、楽しみに待っていて欲しい。

続きを表示

2016年2月9日のニュース