×

山口蛍、ハノーバー完全移籍濃厚 1・23デビューの可能性も

[ 2015年12月17日 06:50 ]

J2C大阪のMF山口

 J2C大阪の日本代表MF山口蛍(25)が、今オフにドイツ1部ハノーバーに完全移籍することが16日、濃厚となった。関係者によれば、近日中に正式オファーが届くと見られ、違約金など金銭面に支障はないという。交渉がスムーズに進めば、年内にもクラブ間で合意に達し移籍が成立する。正式決定後、来年1月にはチームに合流し、中断明けの同23日ダルムシュタット戦でのデビューを目指すことになる。

 J2で戦ってきた日本代表のボランチが、海を渡るときが来た。山口に興味を示していたハノーバーから近日中に正式オファーが届く見通しとなった。関係者によれば、代理人を通じてクラブ側にその旨が伝えられており、移籍の際に生じる違約金など金銭面に支障はないという。今後はスムーズに交渉が進むと見られ年内にもクラブ間で合意に達し、移籍が成立することが濃厚となった。

 山口にはドイツやイングランドのプレミアリーグ、米MLSなど複数のクラブが興味を示す中、最も熱心だったのがハノーバーだった。今オフの補強に向けて早くから動きだし、シーズン終了前にはクラブ側に獲得を打診していた。ハノーバーにはC大阪時代に同僚だった日本代表MF清武や、ロンドン五輪でともに戦った日本代表DF酒井宏が在籍。現在は3人とも日本代表に名を連ねており、大きな注目を集めることは間違いない。

 ただ、現在はチームが16位と残留争いに巻き込まれているだけに、話題以上に即戦力としての期待が大きい。来年1月に早い段階でチームに合流することができれば、同23日にホームで迎える中断空け初戦のダルムシュタット戦でのデビューも可能となる。育成組織を含め12歳から過ごしたC大阪を離れ、目標としてきた海外移籍を実現する山口。さらなる飛躍へ、新たな挑戦に出る。

続きを表示

2015年12月17日のニュース