×

メッシら1時間の汗、ネイマールは休養 来日バルサ練習開始

[ 2015年12月14日 20:34 ]

ランニングで調整するバルセロナのメッシ(左)とスアレス=横浜市内

 サッカーのクラブワールドカップ(W杯)で、4年ぶり3度目の優勝を狙うバルセロナ(スペイン)は14日に来日し、横浜市内で練習を開始した。世界屈指のスター軍団は17日、日産スタジアムで行われる準決勝から登場し、広州恒大(中国)と対戦する。

 約100人の各国報道陣が詰め掛けた中、メッシやスアレスらが約1時間、リラックスした様子でパス回しなど軽めのメニューに取り組んだ。2人と3トップを組むネイマールは来日前に左脚付け根を痛め、宿舎で体を休めた。

 昨季の国内リーグ、カップ戦を制し、欧州チャンピオンズリーグ(CL)でも頂点に立ち、史上最強との呼び声が高い。今季も好調で、11月には宿敵レアル・マドリードとの伝統の一戦「クラシコ」を4―0で圧勝。欧州CLでも早々と16強入りを決めた。

 それでも、今大会に向けて既に広州恒大の分析を始めるなど油断はない。中盤を支えるブスケツは「簡単な相手はいない。自分たちは勝つために日本に来た」と気合の入った表情で話した。

 同じ日本開催だった2011年大会は準決勝、決勝とも4ゴールを挙げ、ライバルを一蹴した。今回も会場はほぼ満員となることが予想される。再びゴールラッシュで日本のファンを魅了するか。

続きを表示

2015年12月14日のニュース