×

まずは初戦突破だ!寿人 クラブW杯バルサ戦実現へ意欲

[ 2015年12月10日 05:30 ]

軽快な動きで練習をこなす広島FW佐藤

 3年ぶりの日本開催となるクラブW杯が10日に開幕し、開催国代表として出場する広島は開幕戦でオセアニア王者オークランド(ニュージーランド)と対戦する。9日は試合会場の横浜国際総合競技場(日産ス)で最終調整。FW佐藤寿人(33)は「前回と同じじゃ意味がないし、前回以上のもの(成績)を出したい。勝利につながるゴールを決めていきたい」と意気込んだ。

 3年前に出場した12年大会では3得点で得点王に輝くも、準々決勝アルアハリ(エジプト)戦では前半32分に得点しながら、後半36分に決定機を逃して敗退。苦い記憶が残った。今大会の目標は「まずはアフリカ王者にリベンジしたい」と背番号11。だが、対戦したいチームには迷わず「バルセロナ」と答えた。2人の息子に「ネイマールのサインをもらってきて」とお願いされたが「いやいや戦うかもしれないんだよ」と返したという佐藤は「多くの日本人がバルサが来ることを楽しみにしている。戦う側に回りたい」と力を込めた。バルセロナと対戦する可能性があるのは決勝か3位決定戦。挑戦権を手に入れるためにも、初戦を突破して弾みをつける。

続きを表示

2015年12月10日のニュース